>TOPへ戻る
中村商工会議所女性会では、さまざまな活動・取り組みを行っています。
平成24年度下半期の活動をご紹介します。

天神橋フリーマーケット参加【平成24年7月22日】

平成24年7月22日(日)天神橋フリーマーケットに出店しました。

当日は、あいにくのお天気だったものの、開店前から早速お客さんが品定め・・・・
開店と同時にたくさんのお客さんに来ていただきました。予想以上の売れ行きに、汗だくになりながらの販売となりました。

地元料理研究およびレシピ作成事業開催【平成24年8月23日】

平成24年8月23日(木)ヨンデンプラザにて、第6回地元料理研究およびレシピ作成事業を開催。今年も、西土佐商工女性部の皆さんを招いて、一緒に料理を作成しました。

今回は、西土佐の地元料理5品を作成しました。
1.地元夏野菜の冷やしうどん 
  ・・・西土佐自慢の手打ちうどんは美味!
2.大豆の甘辛煮
  ・・・揚げた大豆を使うなんて珍しいですよね?
3.じゃが芋のきんぴら
  ・・・ピリッと唐辛子がきいてます
4.米ナスの田楽
  ・・・西土佐特産の米ナス使用
5.大葉の佃煮
  ・・・食欲倍増ごはんの友♪



第15回四国商工会議所女性会連合会総会開催【平成24年11月7日】

平成24年11月7日(水)三翠園にて、第15回四国商工会議所女性会連合会総会が開催されました。中村からは、会長をはじめ10名が参加しました。

総会の後は、NPO法人 いのちの応援舎 代表 山本文子氏による
『いのち』についての講演会が開催されました。

講演会は、大きな笑いと感動に包まれた1時間で、本当にあっという間でした。山本氏ももっと話したい!私たちももっと聞きたい!そんな余韻のなか、大盛況で終了しました。



交流会は、高知大会ということで『さわち料理』が振舞われました。
高知に来たみなさまにおもてなしを!ということで『おもてなし勤王隊』によるステージショーを開催。女性の皆様には、きっと満足してもらえた交流会だったと思います。

第8回中心市街地一斉清掃開催【平成24年11月10日】

平成24年11月10日(土)、第8回中心市街地一斉清掃を開催しました。
女性会も商工会議所のハッピを着て参加しました。

例年行なっている事業ですが、回を重ねるごとに市街地のごみが減っています。これも商店街や街の皆さんの日々の努力!と一斉清掃効果?かもしれません♪


『田部井順子と怖いもの知らずの女たち』 トークショーとコンサート【平成25年3月9日】

平成25年3月9日(土) 『怖いもの知らずの女たち』 トークショーとコンサートin 四万十を開催しました。

新ロイヤルホテル四万十にて開催した当イベントには、約600名の方が来場されました!前売り券は当然ながら完売。 大盛況のうちに幕を閉じました。


▲約600名の方が来場

▲合唱団むぎ

▲トークショー

▲田部井淳子さん

吉永みち子さんを司会に迎えたトークショー、そして各界で活躍された6人の女性によるコンサート。2時間を超えるイベントは、終始女の底力を感じる素晴らしいものでした。















また、当日は田部井さんが行っている 『被災した東北の高校生達に日本一の富士山に登ってもらおうプロジェクト』 に賛同し、募金と本の販売を行いました。皆様のご協力により、計190,352円を寄付させていただきました。

吉永みち子特別講演会も開催【平成25年3月9日】
平成25年3月9日(土)午後3時より中村商工会館にて開催。

日本初の女性競馬新聞記者としての経験、そしてご自身の人生から培われた観察眼を通し 『競争する社会に疲弊するのではなくその現実を楽しむ』 という講演にみなさん喜んでいらっしゃいました。



ホウ酸団子作成会開催【平成25年3月28日】

平成25年3月28日(木)中村商工会館にて、ゴキブリ駆除用ホウ酸団子作成会を開催しました。

この作成会は今回で2回目。ゴキブリの大好物である玉ねぎや牛乳など、定番レシピで挑戦。慣れた手つきで作り上げました。女性会特性ホウ酸団子で、ゴキブリが居なくなってくれればと願います。



このページのTOPへ

Copyright (C) 2009 中村商工会議所 女性会 All Rights Reserved.(コンテンツの無断転載を禁止します)