>活動紹介TOPへ戻る
中村商工会議所女性会では、さまざまな活動・取り組みを行っています。
平成22年度の活動をご紹介します。

第19回 高知県商工会議所女性会連合会通常総会開催【平成22年6月16日】

平成22年6月16日(水)17日(木)、土佐清水市の足摺国際ホテルにて、上記総会が開催されました。当会からは、会長を含む10名が参加しました。

研修会では、田村泰輔氏による「ジョン万次郎に関する来年以降の観光振興について」と題した講演がありました。講演いただいた田村氏は、地元の歴史に大変詳しく、翌日の視察にも特別ガイドとして同行していただきました。足摺岬には、「足摺山七不思議」と呼ばれる名所があり、天狗伝説などたくさんの言い伝えがあるそうです。そんな田村氏の面白い説明を聞きながら、岬巡りを満喫しました。

17日には、足摺岬をはじめ、土佐清水ヘンロ小屋(35号)、ジョン万次郎くろしお社中などの視察を行いました。
当日は晴天に恵まれ、青い海を臨みながらの視察はとても贅沢に感じました。今回は、土佐清水市の名所を巡りましたが、改めて自然のすばらしさと地域の魅力を体感できた視察となりました。

「お遍路巡り歩きマップ高知県西南地域版」が完成!!
当会議所の会員の皆様をはじめ、約400名の寄付のご協力により、「お遍路巡り歩きマップ高知県西南地域版」を発行しました。当会では、四国八十八ヶ所遍路道文化の世界遺産登録に向けた活動を行っており、その一環として同マップを制作しました。

同マップには、お遍路さんが立ち寄れる休憩所や歩道情報、地域の情報などを掲載しています。歩道の幅を3種類に色分けするなど、お遍路さんの視点に立った内容となっております。
遍路情報として活用してもらうだけでなく、当地を訪れるお遍路さんや地域の皆様に、当会の活動を広く知っていただければと思います。なお、同マップは幡多地域の市町村や商工会議所などに設置しておりますので、是非ご覧下さい。

【設置場所】
・幡多地域の市町村、商工会議所、観光協会
・道の駅
・中村駅
・宿泊施設            ほか

「へんろ道」を世界遺産登録へ!岩本寺での配布イベント開催【平成22年7月4日】

平成22年7月4日(日)、県西南エリアの入口である岩本寺(37番札所)にて、お遍路マップの配布イベントを開催しました。

当日は、会長を含むメンバー9名で、札所を訪れたお遍路さんにお茶やパンのお接待を行いました。この日は、県内外からたくさんのお遍路さんが訪れ、用意したお茶やパン、マップは好評でした。
お遍路さんからは、「歩道の幅が色分けされていて助かる。早速使いたい。」と嬉しいお言葉をいただきました!

「へんろ道」を世界遺産登録へ!四万十市長訪問【平成22年7月6日】
平成22年7月6日(火)、四万十市役所を訪問し、田中市長にお遍路マップを贈呈しました。

今回は、市の関係者の皆様、四万十市内の中学校の生徒さんにも贈呈しました。田中市長からは、「立派なものを作っていただいた。子どもたちにも良い教材になる」というお言葉をいただきました。同マップは、お遍路さんだけでなく、地域の皆様にも是非ご覧いただきたいと思います。

心をつなげて四国はひとつ【平成22年9月8日】(四国商工会議所女性会連合会総会香川大会)
平成22年9月8日(水)、丸亀市のホテルオークラ丸亀にて上記大会が開催されました。当日は、四国四県27女性会より346名の会員が集い、当会からは会長を含む4名が参加しました。

研修会では、瀬戸内国際芸術祭2010総合ディレクターの北川フラム氏より「アートを活かした地域おこし」と題した講演がありました。講演では、瀬戸内の7つの島と高松港周辺を舞台に開催されている芸術祭、そして「アートを通じて人と場所、人と人をつなげる」という取り組みなど、大変興味深いお話を聞くことができました。

このページのTOPへ

Copyright (C) 2009 中村商工会議所 女性会 All Rights Reserved.(コンテンツの無断転載を禁止します)