クラウドファンディングとは
 クラウドファンディング(CrowdFunding)とは、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で、製品・サービスの開発、もしくはアイデアの実現などの「ある目的」のために、インターネットを通じて不特定多数の人から資金の出資や協力を募ることをいいます。

 例えばある企業が、地域の地場産品を使った商品を開発したいとします。
   ・どういう商品なのか
  ・なぜその商品が作りたいのか
  ・どういう風に作っていくのか
  ・どのように社会に役立つのか
  ・資金はいくら必要なのか
  ・寄付してくれた人への見返り

 といった情報をまとめ、プロジェクトとして立ち上げて、インターネット上に掲載し、資金協力を募ります。
 そして、一定期間内に、プロジェクトに共感した支援者が少額ずつ資金を出資し、目標金額に達した時点でプロジェクトが成立し、プロジェクトの起案者は、集まった資金を元手にプロジェクトを実行するというものです。現在このクラウドファンディングは、新しい資金調達の手段として、事業者を中心に世界中で注目されています。



  クラウドファンディングを利用してみませんか?
 中村商工会議所では、市民や事業者の皆様の持つ素晴らしいアイデアを一つでも多く実現して頂くため、クラウドファンディングを仲介・サポートするサービスを開始しました。

 プロジェクトの立ち上げ方や、共感を呼ぶ表現、事業実施に至るまでのサポート、アドバイス等をさせて頂きます。
 

 


中村商工会議所
〒787-0029 高知県四万十市中村小姓町46
TEL 0880-34-4333  FAX 0880-34-1451
E-mail:nakacci5@mocha.ocn.ne.jp
Copyright (C) 中村商工会議所 All Rights Reserved.(コンテンツの無断転載を禁止します)