移住前創業相談の意味
 近年、四万十市では移住者で創業を志される方が多くいらっしゃいます。しかし一方で、事業が長続きせず、別の場所へ移住してしまう方が多くいることも事実です。こういった方々に多く見受けられるのが、創業における準備不足です。
 創業するためには、現状調査などを基にターゲティングやコンセプト設計を行い、それを実現する店舗探し、資金や従業員の調達など、多くのことを迅速かつ慎重にしなくてはなりません。しかし、移住される方は、四万十市の現状を把握することが難しく、十分な調査や分析ができないまま事業を計画してしまうことから、創業に十分な予算や時間を確保できないケースが見受けられます。当会議所では、移住後に創業を予定されている方を対象に、移住とセットでの創業相談を受け付けております。
 移住前創業相談の意味
 

  具体的支援内容
(1) 移住相談会ではビジネスプランをその場でアドバイス
具体的支援内容

パンフレットはこちら
  各地で行われる移住相談会では、地域をよく知る当会議所経営指導員が「経営の専門家」として、同席しております。構想されている事業について、アドバイスをさせて頂きます。
※当会議所経営指導員が同席しない相談会もあります。
   
(2) 事業性評価と創業計画策定のお手伝い
  この事業は成功するのか?
事業を続けるには、どのくらい売上が必要なのか?
当会議所では、移住して創業を志す方とメールや電話でやり取りしながら、商圏分析を基にコンセプト設計や利益シミュレーションを実施し、事業計画を作成するお手伝いをさせて頂きます。
精度の高い事業計画は、会社の向かう方向を示し、売上・利益の基準を明確にするとともに、銀行や行政など支援者を取り込む強力な武器となります。

(3) 拠点と人材の確保のお手伝い
  事業の構想が確定すると、実現に向け、拠点や人材の確保をしていきます。
特に創業において、拠点の立地は、事業成否のカギを握る重要事項です。当会議所では、様々な検討事項を踏まえ、移住希望者の来訪時に適切と思われる物件のご紹介をさせて頂きます。
また、従業員確保については、ハローワークや有料人材紹介所などを紹介させて頂きます。

(4) 資金調達のお手伝い
  当会議所では、作成した事業計画を基に、活用できる補助制度や、融資制度をご紹介し、申請のお手伝いをさせて頂きます。
 

  経営相談の内容
経営相談についてはこちらをご覧ください。
 

  移住相談会・交流会等日程
(1) 移住相談会
 
事業名 実施月 場所
ふるさと回帰フェア2016 in 大阪 平成28年8月6日 大阪天満OMMビル
ふるさと回帰フェア2016 in 東京 平成28年10月22日 東京国際フォーラム 
高知暮らしフェア 平成28年12月10日11日 難波御堂筋ホール・
東京交通会館
  ※平成28年度開催分

 


  よくある移住希望者の質問
Q 移住者に対して、行政が行う支援策のようなものはありますか?
A 高知県や四万十市では、移住者に対して様々な支援策をご用意しています。
具体的な支援策については下記アドレスよりご確認ください。また、創業者に対しては事業を始めるにあたり、補助制度もご活用いただけます。

Q 移住には多くのお金が必要ですが、融資してくれる所はありますか?
A 移住されて、創業する場合は、その創業資金について商工会議所が提携する日本政策金融公庫や、高知県信用保証協会の保証付き融資を斡旋可能です。
しかし、生活費については当会議所で扱える融資制度がありませんので、各市中銀行にお問い合わせ下さい。
 


  関係諸団体の紹介
【高知県】
  高知県に移住をお考えの方に、相談窓口として地域や住居、仕事などの希望や質問をお伺いし、実現のための支援情報の提供や、不安の解消といった側面からサポートします。また移住後も、生活や生業、地域の人々・企業との交流などのフォローアップを目指した、移住のための総合案内をいたします。
http://www.pref.kochi.lg.jp/~chiiki/iju/

【四万十市】
  四万十市では、移住希望者が安心して移住・定住等をできるよう、空き家紹介、就業支援、職業紹介など、移住に関する支援を積極的に行っています。
http://iju.city.nakamura.kochi.jp/index.html
 




中村商工会議所
〒787-0029 高知県四万十市中村小姓町46
TEL 0880-34-4333  FAX 0880-34-1451
E-mail:nakacci5@mocha.ocn.ne.jp
Copyright (C) 中村商工会議所 All Rights Reserved.(コンテンツの無断転載を禁止します)